検索

『週刊Ooch Vol.31』【コラム:DJデビ、イベントMCデビュー】 by デビ

皆さんこんにちは!デビです。

一気に寒くなってきましたね!

うちもすでにストーブをつけて来たる冬を歓迎しております。


合同会社こっからをスタートしてから、”仕事”と”プライベート”という区別をせず、これやりたいと感じたことを形にする楽しさを覚え、気づけばラジオDJでレギュラーをやらせてもらえるようになってまして。


そんなラジオのご縁からお繋ぎいただき、

先日11/3(火・祝)に大丸福岡天神店エルガーラ・パサージュ広場にて

クリスマスツリーイベント”Green Green Christmas”のオープニングセレモニーのMCという大役を務めさせていただきました。


これは、エルガーラ・パサージュ広場に設置するクリスマスツリーのオープニングイベントで、今年は“サステナブル”や”SDGs”がコンセプト。


詳細は(https://daimaru-fukuoka.jp/info/blogs/detail/1287)、

もしくは先週放送された「こっかラジオ」(https://m.youtube.com/watch...)を確認いただければと思います。


そして映えあるゲストとして、ジョンムーアさんをお招きし、トークショーを開催しました。

※ジョンムーアさんは元パタゴニア日本支社長で、現在はSeeds of Life(http://www.seedsol.org/)の代表。


日本語がそこまで堪能ではないジョンさんが、熱い魂を込めて発する言葉は、地球が発してる悲鳴を代弁しているようで、MCとして横にいる僕も身が締まる思いになって聞いておりました。


食べることを自分の人生の循環として捉えれるかどうか。

一つのゴミを出すことが循環を断ち切ってしまう愚かな行為だということ。

人間の都合や合理的な経済活動を優先し続けることへの警鐘を鳴らし続けてたジョンさん。


今回、イベントMCとしてトークショーのサポートをさせていただきましたが、自分自身にとってもすごく大事な話だと認識し、これからのありたい姿を考えさせられました。


MCとして、普段のおちゃらけやおふざけは一切せず、自分の良さを活かせなかったところもありましたが、それもまた経験ということで。


12/5には出来上がったツリーの点灯式がありますがそちらでもMCをさせていただく予定です。もしお時間合う方はお越しくださいね。

それでは。






32回の閲覧