検索

『週刊Ooch Vol.23』【コラム:イノベーションづいてます】 by 公晴

皆さん、こんにちは。

最近なぜかよく現れるキーワードが「イノベーション」です。

新たな次元への道しるべなのかも。と、しっかり成長痛を感じています。

ピンと来る方、同じキーワードが現れている方、お話しませんか?


●新規ビジネス創造PJT

エネルギー系企業様の新規事業開発のサポートが始まりました。

分析の積み上げではなく、そもそも「私たちは何を成す存在か」を

明らかにする器作りから、丁寧に未来を作り出していくPJTです。


●商品コンセプト開発PJT

とあるメーカー様の次世代商品コンセプトの開発PJTです。

どうやってチームを巻き込みながらアイデアを飛ばしていくか。

これからの関わりにワクワクします。


●ミネルバ大学

海外家電メーカーの開発チーム向けに「Innovation for Impact」というテーマで講座をデザイン・講義しています。学習する組織、Living Company、デザイン思考、Wicked Problem、発散型問題解決がキーワードです。


●自組織イノベーション

今年立ち上げたBrain Active withではひたすら商品・サービスの開発。別途運営している一般社団法人ALIVEでは、特別企画の下、拡大を目指したイノベーション提案を異業種混成チームで実施。事業を自ら創る苦労も味わい中です。


ありがたいのは、これらの目まぐるしいPJTで得た学びが

すごいスピードで相乗効果を生んでいることです。

体験を重ねて、エッセンスを抽出して、次に応用する。

学んだことと逆のことが起きたら、一度アンラーンして理解し直す。


そして明日も学びは続きます。




23回の閲覧